2012年7月19日木曜日

もうすぐ夏休みツー

実習の感想の続きでも書いていこうかと

4.放射線科
担当患者さん、レポート、プレゼン、一切なし!
ただひたすらレクチャーを受ける一週間ですね。
教授の総括まで国試問題の解説でしたからね…
勉強好きの人はそれなりに楽しいと思いますが
勉強嫌いの人は眠らないようにしてね~。
最後に釜飯が出てきたのがめちゃうまかった。


5.呼吸器科
すごくあっという間だった気がする。
たぶん中欧旅行が控えててそわそわしてたからかな。
教授回診は一人一人きちんと診察していくのでけっこうな長さです。
学生もプレゼンさせられます。
山場はそれくらいですかね。
最後の教授との総括は
雑談ばっかりでかなり面白かったです。


6.心臓外科
ついに外科系がきましたねー。
手術見学ってどんなだろうって楽しみにしてましたが、
だいぶイメージと違いが…
学生は手術室内の隅っこでモニターの画面を見るばかり
しかも、ちょくちょく術者の頭が写り込んで見えません。
さらに、手の空いた先生がいなかったら一切説明がないので
何が起きているのかさっぱりわからない…
学生にとっては睡魔と闘う苦行になりつつありました。

ちなみに自分たちが実習しているときには
心臓移植という一大イベントがあったため
先生たちは忙しく
自分たちは放置されていましたたくさん自習時間をもらいました。


7.循環器内科
最終日まではのんびりと実習していたのですが
最終日はびっくりするぐらい忙しかった。
心停止の患者さんが出て緊急カテーテルに入ったり
入院患者さんの病歴聞いたり検査について行ったり
もうすぐ退院する患者さんの検査について行ったり
なかなかに忙しい一日を体験させてもらいました。
今まで回った科の中では
一番診療チームの一員となっている感じがして
そうとう充実した実習になった気がします。

それと、教授の総括は順番が重要なので気を付けてください
一番目になると1時間、あとは15分くらい
という感じで最初の一人目だけ異様に時間がかかるので
教授の左側には座らない方が良いかと…
私は座っちゃったんですけどね~



今回はこのくらいで
こうして思い返すとけっこう色々な科をまわっていますね。
基本先生たちは優しいし、聞けば何でも教えてくれるので
5年生の実習はそうとう楽しいですよ~
夏休み明けも楽しみだ。


おまけ
広大くん動画第2弾アップしました。
かなりの自信作です!
広大くんなかなかいい表情してますな~




 ランキング参加中!よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿