2012年3月21日水曜日

大会二日前

今まで部活のことを書いていませんでしたが



実は自分、二日後に神戸にて行われる

日本医歯薬大会

という大会に参加します。


明日神戸に出発するということで
今日は壮行会を行ったのですが


そのちょっと前に

部の先生の縁からスポーツ心理学のお話を聞く機会がありました。
全部書くと長いので、一番印象に残った部分だけ書こうと思います。


主にスポーツにおけるメンタルトレーニングの重要性についての話だったのですが

メンタルトレーニングの一環として

目標を立てる

ということがあるのですが


この目標には

結果目標
パフォーマンス目標

の二種類があります。

結果目標とは「大会でベスト4にまで残る」といった結果を残そうという目標

パフォーマンス目標とは「試合中サーブは強気に攻めよう」といった試合中のプレイに関する目標

という感じです。

とくにどちらが優れているというわけではないですが、
パフォーマンス目標の方がより具体的で、
後々自分のプレイを見返すときにわかりやすいので、
そちらの方がメンタルトレーニングにはよく使われるようです。





というわけで

自分も医歯薬大会に向けて目標を立てようと思います。

とりあえず
結果目標としては
予選リーグに勝って最終日まで残り、決勝トーナメント一回戦以上勝つこと

パフォーマンス目標としては
ブロックを徹底する、相手エースを一枚にせず、ブロックの間を抜かせない
速攻は基本決める、ドンピシャは思い切り打ち、崩れたらカバーして失点にはしない
サーブははずさないこと

という感じですかね。

結果目標は去年の成績を超したいということで
パフォーマンス目標は普段の練習の成果を出したいということで
決めてみました。



この目標の立て方はスポーツ以外でも使えるんじゃないかなと思うんで
へー、と思った人がいればぜひ試してみてください。





きちんと目標達成できるといいな
大会頑張ってきます!


最後に…
壮行会でマネージャーさんにユニフォームを模したお守りをいただきました。
ホントにありがとうございます!









2 件のコメント: