2012年8月16日木曜日

はじめての病院見学

13~15日の三日間
飯塚病院の病院見学をしてきましたよ~
写真に写っているのは同級生のI山君
三日間一緒に見学してきました。



飯塚病院は研修先としてすごく人気のある病院で
私も夏休みに一回くらい見学したいと思ってたのですが

5月時点で8月の見学予定はほぼ埋まっている状態で
お盆しか空いていないという人気ぶり
興味のある人は早めに予約を取った方がいいですよ。

見学の内容としては
三日間で三つの科を回っていくという感じ
それにプラスして夕方以降は時間外外来を見学します。

三つの科を見学してくるのですが
救急部と総合診療科は必須であと一つは選択という風になっています。
ちなみに私は知人がいたので循環器内科を見てきました。

ということで一日ずつ簡単に感想でも書いていこうかと思います。
まだ他の病院を見たことがなく比較対象もないので
どのくらいのものは良くわかりませんけどね。



一日目は救急部
自分が見た日は救急車が少なかったみたいで
ちょっと物足りない感じはしました。
見学していて一番いいなって思ったのは
研修1年目の人がまだ経験していない症例を
でっかく張り紙していて
すぐに把握できるようにしていたところでしょうか
たくさんの症例を経験できるよう色々と工夫されているようです。

その日の夜は小児科の時間外外来を見学しました。
お盆ということもあってかめちゃくちゃ多かったです。
1年目の先生が基本的に時間外外来を担当するのですが
指導医の先生がつきっきりで指導してくれていて
けっこう安心して当直できるんじゃないかなと思いました。




二日目は総合診療科
1年目の先生にべったりくっついてきました。
飯塚病院の1年目は3年目の先生とチームを組んで
診療にあたっています。
1年目が主治医となって治療の中心となりつつ
いつでも3年目の先生やもっと上の先生に相談できる体制が整っている
ってのが飯塚の特徴だそうです。

その後は初期研修についての説明の話を聞いて終わり
他の実習生の人たちと飲みに行ってきました~
最初あったときはすごいびっくりしたんですけど
山口大学のバレー部の人も実習に来ていたので
なかなかに楽しい飲み会になりました。
 



三日目は循環器内科
研修医の先生がレクチャーでいなかったのですが
知人の先生がいたので色々見させてもらいました。
午前中はけっこうヒマな感じでしたが
午後になると緊急カテーテルが何件か来て
けっこう忙しかったです。
知り合いということもあって
研修のことなども色々聞かせてもらいました。
知人の先生の家にもお邪魔して
最近生まれた赤ちゃんを見せてもらいました(^^)





とまぁ、ざっくり書くとこんな感じでしょうか
三日間の見学は想像以上に疲れました。
I山君もそうとう疲れたみたいです。

いろんな先生から話を聞きましたが
飯塚病院はやっぱり救急にすごい力を入れている
というのは、ものすごく伝わってきました。
特に時間外外来の体制はすごく整っているようです。
プライマリーケアを重視するなら
すごく良い研修病院なんでしょうね。

今回は初めての病院見学だったので
これを参考に今後、色々比べてみたいなと思います。





おまけ
今我が家に広大くんが来てます

最近にぃーって顔をよくするようになりましたね。
おいちゃんは
たかいたかいやら飛行機やら
体を張った遊びをしないとなかなか喜んでくれませんね。
そうとうな筋トレになっています…



 ランキング参加中!よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿