2012年4月8日日曜日

精神科終わった!

精神科での実習が終わりました!

一週間の実習なので
ホントにあっという間でしたね。

金曜には教授と口頭試問をしました。
いったい何を聞かれるのか!?
と不安に思っていましたが
教授は優しくて、色々なことを教えてくれました。


その中で、ちょっと興味があったのが

自殺と精神科の関係についての話

自殺というのは社会問題になっていて
年間3万人以上の人が自殺し
その数は交通事故死の5~6倍にもなります。
15~39歳の死因の1位ですし、40~49歳でも2位になっています。

その自殺の原因として精神疾患が関係していることがあるわけです。

精神疾患のなかでも
うつ病、統合失調症、アルコール依存症
の3つが自殺につながることが多いそうです。

うつ病では
自分のことを必要ないものだと思う微小妄想や
罪の意識を強く感じる罪業妄想によって

統合失調症では
自分のことを責め、「死ね」と言ってくるような幻聴によって

アルコール依存症では
正常の判断能力を失ってしまうことによって

自殺へとつながることがあります。



自殺を予防するためには
こういった精神科疾患を早期に発見、治療を行うことが大切なのでしょう。
そのためには医師だけでなく、
周囲の人たちの助けも必要になってくるのでしょうね。








話は変わって

今日は新入生の勧誘のために
新歓合宿に乗り込んできました!

2年生の渾身のネタのおかげか
たくさんの1年生が興味を持ってくれたみたいですね。
火曜の新歓コンパにもたくさん来てくれるといいな。

マネージャーさんはおいしい料理ありがとうございました!
めっちゃうまかったっす!!





最後に
今日は広大くんが泊まりに来てるんですよ!
帰ったら寝てましたがね。














ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿