2012年4月25日水曜日

ブログ始めた理由について

今さらだけど、書いておこうかな。

きっかけは上松君とは以前の記事には書いていたはずだけど

もうちょっと具体的なことを書くと
彼の企画した
iPad Project(仮)
というのに参加したからです。

このProjectの目標は
ずばり
電子書籍の発行&1万ダウンロード!

その内容は
大学生活を充実させるためのiPad活用術!!
というものを予定しています。

詳細は企画者である上松君のブログ
ガジェットとか医学とかフットサルとか 
を見てもらった方が良く伝わるでしょう。


そういうわけで
私もiPadを使ってどういうことができるかいろいろ試しているわけです。
そんな中でおもしろいアプリを見つけたら
ちょいちょい紹介しようかなと思います。


ということで第1弾
まずはこの写真を見てほしい
先日予防接種を受けた広大くんです。
かわいい…





というのは置いといて
これはiPadのアプリを使って広大くんの写真に手を加えたものです。

使ったアプリはこれ
 
Photogene for iPad 3.4(¥250)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Omer Shoor - Omer Shoor(サイズ: 15.7 MB)


一番目を引くのは吹き出しがつけられることでしょう。
普通に写真を載せるより断然こっちのがかわいいと思います!

しかし、このアプリでできることはこれだけではありません。
トリミングや回転、赤目補正、明るさ調整、色彩調整、フレームなどなど
実はこの写真も補正をして
広大くんのかわいさが少しでも伝わるようにしているつもりです。
でも、まだまだ使っていない機能もありますんで
また何か発見があれば書いていこうと思います。

ちょっと残念だった点を挙げるとすれば
吹き出しのフォントが少なくて
日本語だとほぼ一種類しかないも同然なところと
フレームの種類が少ないところ
くらいですかね。


こんな感じでたまにiPadのアプリのことも書いていくつもりです。

それではみなさんiPad Project(仮)をよろしくです。





追記
正式な団体名が決まりました!
On The Road です!
よろしくお願いします。





ぽちっとしてくれるとめちゃ喜びます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿