2012年4月16日月曜日

the ZEN!

九山終わりました。
いろいろ思うところはあるのですが
書き出すときりがないし
それは今後の部活にぶつけるということにして
結果だけ書いておきます。

1日目
vs佐賀大学●0-2
vs長崎大学○2-1
2日目
vs鹿児島大学●0-2



話は変わって
先週で心療内科の実習が終わりました。
心理関係のテストや治療法の話はかなりよかったです。
中でも面白かったのが
  
マインドフルネス
という訓練です。

どういう訓練かというと
今そこにあるものに対して意識を集中し、あるがままにとらえる
というものです。
一言でいうと気づきの訓練です。

たとえば
悲しいことがあったとき
そのことから目を逸らそうとすればするほど
逆にその考えにとらわれていき
悲しい思いがどんどん強くなる。
ということが
いわゆる心の病を抱えている人ではよくあるそうです。

そんなときに
その悲しい思いに真っ向から向き合って受け止めることで
その思いを客観的にとらえ
それ以上悲しい思いがわきあがらないようにするのが
マインドフルネスの目的です。
 
ちなみに
自分の感情から目を逸らし
家事や仕事ばかりをするような状態を
自動操縦状態
自分の感情を客観視することを
ラベリング
というそうです。

なんだか話がまとまらなくなってきましたが
要するに
自動操縦状態だと色々余計な考えがわきあがっちゃうので
逆にラベリングすることで、余計なことは考えないで済むようにしよう。
ってことなんだな、と思います。


このマイドフルネス
アメリカなどではやっているということですが
もともとは座禅が起源だそうです。
雑念を捨て、自分の気持ちに向き合うってところは確かにそっくりですね。

なにかと忙しいこの世の中
自動操縦状態で生活してしまっている人もいるんじゃないですか?
そんなときは
今現在の自分の気持ちや周囲のものを意識してみて
一度落ち着いてみるといいと思いますよ。





心療内科の次は一内科を回ります。
今日さっそくエコーの練習をさせてもらいましたが
私の膵臓はちょっと痛んでるんじゃないかとのこと
正直びびってます…
お酒飲み過ぎかな…




ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿