2012年4月19日木曜日

医者冥利に尽きる

現在、一内科を回ってるとこ

今日は骨髄移植(造血幹細胞移植)を見学してきました。


骨髄移植の仕方って知ってます?

ドナー(提供者)から骨髄をとるときは直接骨に針を刺すのですが
レシピエント(患者)へ移植するときは…

輸血みたいに点滴するんですよ!

けっこう意外じゃないですか?
初めて知ったときは驚いたんですけど
点滴するだけで造血幹細胞は血液中から骨髄に移動してくれるそうです。
なぜかはまだわかってないみたいですが面白いですね。


それで今回見学したのがその点滴をする部分。

え!点滴を見学して何が面白いの!?
って思った方
俺もそう思ってました…

でも、実際に現場に行ってみると
レシピエントのお母さんと奥さんが半泣き状態で
まずびっくり!

そして話を聞いてみたら
骨髄バンクでドナーを探して半年、ようやく移植を受けられる。
ドナーの人にも主治医にも感謝してもしきれない。
とのこと


その話を聞くと
この点滴の一滴一滴がレシピエントの命を支えていくのだなぁ
って感じがして
自分はたった今初めて会っただけのくせに
ついついもらい泣きしそうになりました。

先生もこんなによろこんでもらえて
医者冥利に尽きるよ
と話していました。

けっこう遅くまで時間がかかりましたが
とても良い経験になったと思います。


こういった体験ができるっていうのも
実習ならでは、って感じがしていいですね!
これからもいろいろ体験していきたいです!


俺も骨髄ドナー登録しよっかな…







おまけ
広大くんの首がほぼ座りましたよ!
フライング広大くんです!















ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. インフルOTK2012年4月21日 20:13

    なんか昔金色のくじらって本読んだことあって、その本の中で3歳の弟に5歳か6歳のお兄ちゃんが自分の骨髄あげるとこがあるんだけどそこの挿絵が点滴だったの思い出した。なんかそのせいで骨髄移植は点滴って常識みたいな感じがしてたけど冷静に考えたら不思議だなぁ

    返信削除
    返信
    1. そうだよねー。うちの親もめっちゃびっくりして、人に「ねぇねぇ知ってるー。骨髄って点滴で入れるんだよー」って自慢しまくりよった(笑)

      削除