2012年6月1日金曜日

中欧旅行記その3

それでは4日目にいきましょう!

ウィーンの街並みを観光しましたよー

最初に行ったのは学友教会
学友教会というのは
ウィーンのクラシック音楽関係者による団体およびその本部の建物のことで
ブラームスなどの有名人も名を連ねています。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートもやっているそうです。

中にはたくさんのホールがありますが
特にすごかったのが黄金のホール
ホール一面に金箔が貼られていて
ものすごい豪華な内装で
それはそれは美しいホールでした。

ここでコンサートを聞きたいなら数十万はくだらないそうですね。


次に行ったのはシェーブルン宮殿
かつてウィーンを支配していたハプスブルク家が

フランスのヴェルサイユ宮殿をしのぐ宮殿をめざして作ったもので
特に女帝マリア・テレジアが好んで使っていたという宮殿です。

ここでモーツァルトが6歳の時
マリア・テレジアにピアノ演奏を披露したこともあります。
きれいな黄色の宮殿ですね~
この黄色をマリア・テレジアにちなんでテレジアンイエローと呼ぶそうです。

残念ながら中は撮影禁止でしたー。

そうそう
この宮殿は驚くことに
一部が公務員宿舎だったりするそうです。
なんて贅沢な…


 お次はベルヴェデーレ宮殿
ハプスブルク家に仕えた大公が作らせた宮殿で
今は美術館になっています。
クリムトとエゴンの絵がかなり有名ですよ。
庭の方もめっちゃ広い!
そしてきれいでした。
石像のある部分が汚れているのは
観光客のみんなが写真撮るときにね
やっぱ触っちゃうそうです。



その後は観光ラッシュなのでちょっと簡単な紹介にしときます。
王宮
残念ながら通り過ぎただけになってしまった。


カフェにて、ウィーン名物ザッハトルテ
チョコがめちゃくちゃ甘いんだけど
砂糖の入ってない生クリームと合わせるとマジうまーい。

 モーツァルトの結婚と葬儀を行ったシュテファン大聖堂
 周りでモーツァルトの格好した人がコンサートのチケット売ってた。



そんな感じで
観光したあとはショッピングタイム!
ザッハトルテやらなんやらお土産を買いました。



そして、夕方
今回の旅行で一番楽しみにしていた
コンサートを聞いてきました!
なんと会場は昼間観光したシェーブルン宮殿!

しかも今回は中で写真を撮ってもいいということで
遠慮なく撮ってきました。
すごい豪華でしょ?
 後ろの方からも一枚
二時間ほどのコンサートでしたが
ちょいちょい笑いもありの楽しいコンサートで
あっという間に終わってしまいました。


4日目はこれで終わり
こうして書いていると思うけど
めちゃくちゃ内容の濃いツアーだったんだな~
まだ半分いってない


 ランキング参加中!よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿